この記事は2年以上前に書かれた記事です。現状にそぐわないかもなのでご注意を。

Skype月額プランにオンライン番号が含まれなくなった件

Skype について、またショボボンなお知らせです。
Skype 月額プランにオンライン番号が含まれなくなりました。

Going My Wayさんの記事によると、変更については告知が無く、年間契約を更新する段階でようやく変更されている事に気づいたそうです。

Skype のような便利なツールを提供している企業が、健全なサービス運営(?)を継続するためにプラン内容について見直しを行う事自体は仕方のない事でしょう。
単純に月額プランの値上げするのでなく、オンライン番号を含まないプランを値段据え置きで残したのは、ユーザーに選択肢を残すという Skype の優しさかもしれません。

しかし一番の問題は、こういった重大な変更について一切の告知がないという点です。

公式リリースはおろか、有料契約者への告知すら無く一方的に変更するというのは、お客さまからお金をいただくサービスとしてはどうでしょうか。

公式サイトのプラン紹介ページはいつの間にやら変更されていました。

規約によると、Skype は月額プラン内容を随時修正する権利があり、修正内容をWebサイトに反映してから30日経過後も使用を継続した時点で、ユーザーは修正した条項・条件に拘束される、のだそうです。
ただし同規約には、変更内容と有効日付を記載した通知メールを送信するともあるのですが・・・

以前にも、SkypeOut の料金体系の変更(SkypeOutに接続するたびに接続料金(4.9円/1回)が加算されるようになった)があった際、一切の告知が無いまま一方的に変更されていたため、ユーザーの大反発を受けたという経緯がありますが、その反省は無さそうです。

有料プランを利用するのであれば、あらかじめ以下の点を暗黙の了解として心に留めておくと、平穏な心持ちで Skype とつき合っていけると思います。

  • 細かい事は気にしない。
  • 情報は自分で探す。
  • 詳細情報は本国公式サイトで。(英語も勉強できて一石二鳥♪)

私は細かい事を気にする典型的なA型気質なので、今後も無料サービスの範囲内で活用させていただくつもりです。
無料サービスとしては、Skype は間違いなく非常に優良なサービスです。(^_^;)

スポンサーリンク